2016年11月29日

【イベントのお知らせ】

今週末12月3日と4日、京都市でうちエコ診断が受けられます。

京都市の北部の中心、北大路のVIVREにて行われる
「すまいの創エネ・省エネ応援パビリオン」にてうちエコ診断会を実施します。

前回のイベント11月5日のエネルギーフェアでは、大盛況でした。
受けられる人数には限りがございますので、お早めにお越しください。

事前のご予約も可能です。
予約はこちらのページをご覧ください。

お待ちしておりまーす!


DO YOU KYOTO?環境にいいことしていますか?facebookページはこちら

posted by center at 13:40| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

11/20(日)せいか祭りが開催されました!

11/20(日)せいか祭りが開催されました!

毎年にぎやかに開催されるせいか祭り。
今年も、精華町環境ネットワーク会議(STEP)のみなさんのブースの一角で、お手伝いさせていただきました。

今年の目玉は「子ども服交換コーナー」です。お母さんたちに大人気でした。
また、食品ロスのアンケートも実施されていました。
センターからフードマイレージや地産地消についても展示で紹介させていただき、地球温暖化や「COOL CHOICE」のお話についてもアンケートさせていただきました。
会場でたくさんの方とお話しすることができて、とても楽しかったです。

精華町のみなさん、どうもありがとうございました!

1121 1.jpg

1121 2.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

翔鸞まつりにてうちエコ診断実施!

京都市エコ学区の翔鸞学区での翔鸞まつりにて、うちエコ診断を実施しました。

学区の防災訓練が朝からあり、その後お祭りに。
地域と一緒にエコを広めています。

ssyoran.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

鷹峯学区にて「エコと防災」ワークショップを実施。

京都市エコ学区事業のお手伝いで、鷹峯学区にて「エコと防災」ワークショップを実施しました。

ゲーム形式のプログラムで、参加者の皆様にも楽しんでいただけたように思います。
そして、楽しみながらも、気候変動について考えていただける場になったと思います。

エコ防止.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

【講習会のお知らせ】

京都府地球温暖化防止活動推進センターもかかわっている薪のくらし推進協議会主催で
12月3日(木)薪ストーブ講習会が京都府長岡京にておこなわれます。
薪ストーブのプロの方から薪ストーブの正しい使い方を教えていただいたり、森林整備と薪のお話があったり、薪ストーブ導入を考えている方は是非ご参加ください。


「西山の薪で暖をとろう! 薪ストーブ講習会」
日 時 12月3日(土) 13:30〜15:30
場 所 長岡京市西代里山公園 管理棟*地図下記
内 容
「薪のくらしのすすめ」     薪のくらし推進協議会
「西山の森林整備と薪のお話」  長岡京市森林組合
「薪ストーブの火入れと手入れ」京阪エンジニアリング
 ティータイム交流会
参加費 1000円
定 員  30名
参加申込 薪のくらし推進協議会事務局までメールか電話で
「氏名・連絡先TEL」をお知らせください。(締切11/27)
お問い合わせ先は↓のチラシをごらんください。

1111.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

舞鶴赤レンガパークへ行ってきました!

(私たちは舞鶴環境フェスタ、中丹"絆"フェスタに参加です)

舞鶴赤レンガパークで行われた舞鶴環境フェスタにまいづる環境市民会議のみなさんとご一緒して、再エネ普及啓発!

お話していると、薪ストーブに人気がありましたー。
同時に他のイベントも行われていて、舞鶴産の食べ物(かに、かき、ジビエ料理など)や、薪割り体験もあって大いに賑わっていました。
おいしそうなものたくさんありました。
帰りは地元のものをということで、とれとれセンターで、お魚をいただいてきました。

1114 1.jpg

1114 3.jpg

1114 2.jpg



posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

祝「パリ協定」!

ポスト京都議定書の時代が始まりました。

日本はまだオブザーバーですが、世界が脱炭素に動き出しています。
京都新聞に当センターの事務局長も参加した記者会見の写真が掲載されました。


pari.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ワークショップを開催@京エコロジーセンター

「フードロスと未来の食環境 食べものどうなるの?」でハンバーガーをテーマにワークショップを開催しました。

10月30日(日)京エコロジーセンターにて開催された「食」をテーマにしたイベントで,当センターも協力して、京都府温暖化防止推進員3名とともにワークショップを実施しました。
買い物ゲームとハンバーガーの向こう側、2つのプログラムを交互に1日4回の実施でした。
親子連れの参加が多く、家族で食事のことを一緒に考えるよい機会になったようです。
「フード・マイレージ」という言葉も,まだ知らない方も多く、まだまだ頃プログラム実施の必要性も再認識しました。
(にしざわ)

1003 1.jpg

1030 2.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ハンバーガーの材料からフード・マイレージを考える!

先週のことですが、10月20日(木)5時間目に木津川市立相楽台小学校4年生のみなさんとフード・マイレージについて考える時間を持ちました。

担任の先生に材料役をしていただく、板書を担当していただくなど、先生とチームで授業ができました。オーストラリアから運ばれてくる牛肉の輸送距離、アメリカから運ばれてくる小麦の輸送距離を地球儀で確認し、食材を遠くから運んでくるのではなく、できるだけ近い食材を選ぶことで地球温暖化対策になることを伝えました。4年生にはちょっと難しい内容なのですが、みんなしっかりついてきてくれました。これからは、食材の産地にも気をつけて食べ物を選んで欲しいものです。(にしざわ)



IMG_1870.jpg



IMG_6266.JPG



IMG_6268.JPG

posted by center at 10:08| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

綾部コスモスまつり

綾部コスモスまつりで綾部環境市民会議さんにご一緒させてもらいました。


午前中はいいお天気。

工作あり、省エネ診断あり、自転車発電、水力発電、風力発電ありと盛りだくさんの内容でしたけど、コスモスのおかげかとっても和やかな雰囲気でした。

私は身近な家のクイズから、再エネの紹介です。

子どもたちには、「太陽光発電」と「手回し発電」のおもちゃが人気でした。大人にとっても「こんな曇り空でも発電しておもちゃ動くんだ!」とびっくりです。

最後は雨で残念でしたけど、とってもいい日でした〜。

1023 1.jpg 1023 2.jpg

1023 3.jpg 1023 4.jpg

1023 5.jpg 1023 6.jpg



posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする