2016年07月31日

「京都市すまいの創エネ省エネ応援パビリオン」で“うちエコ診断”実施!

イオンモール桂川店竹の広場での「京都市すまいの創エネ省エネ応援パビリオン」で「うちエコ診断」を実施しました。

ぶらっと立ち寄った方が診断を受けてくれています。
家庭の省エネ、再エネを進めるためにより身近に情報を届けます。

160731_1.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

「松ヶ崎夏祭り」にて“うちエコ診断”を実施

松ヶ崎夏祭りにて、うちエコ診断を実施しました。

小さなお子さんを連れたご家族からご年配の方まで、様々な方に受診していただいています。
熱中症になるような無理な省エネではなく、実はちょっとの工夫でできて効果的な省エネ方法はたくさんありますよ〜

160730_1.jpg

160730_2.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

けいはんなエネルギー教室2016atけいはんなプラザ 2日目

今日の工作は、ソーラー・ぶるぶるおもちゃ。

けいはんなエネルギー教室2016at けいはんなプラザ 2日目

今日も午前・午後の2回プログラムを実施しました。
けいはんなe2未来学びパークの見学の時間には、けいはんな地区で太陽光発電を活用している施設について紹介してもらいます。
みんなそれぞれ工夫して飾り付けをしていました。

160729_1.jpg

160729_2.jpg

160729_3.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

けいはんなエネルギー教室2016atけいはんなプラザ 1日目

けいはんなエネルギー教室2016始まりました。

今日から土日を除く4日間の午前午後の2回で計8回。
温暖化とエネルギーの話の後に、ソーラーランタン、ソーラーブルブルおもちゃ、ソーラー温水器、ソーラークッカーと毎日違う工作を体験しながらエネルギーを学びます。

親子で250名を超える人が参加予定です。

160728_1.jpg

160728_2.jpg
けいはんなエネルギー教室で、ソーラーランタン完成しました〜。
糸巻きの廃材を利用し、和紙を巻いた京都っぽいランタンです。


posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

亀岡生き物大学開校 地球環境についても考えよう

 先週7月9日に亀岡市の地球環境子ども村において「亀岡生き物大学開校式」が行われました。90名程の子どもたちが、これから6回ほどシリーズで観察会や体験会に参加するそうです。

9日の開校式では地球温暖化防止のお話しをさせていただきました。低学年の子どももいたので、少し難しい話となったかもしれませんが、私たちの暮らしが地球全体の生き物のくらしをも変えていることを感じてもらえたと思います。
そして、地球環境子ども村のキャラクター「ちこちゃん」のように、地球も人間も笑顔になるような環境を作っていければと願います。(にしざわ)



H280709 kameoka1.JPG


posted by center at 15:34| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

「おひさま発電所 点灯式」

向日市にあるチェリーズハグさんという小規模園の「おひさま発電所 点灯式」に呼んでいただき、ミニ講座の講師を務めてまいりました。

多くの人が集う場所に、多くの人が参加して自然エネルギー利用設備をつける。
こんな取り組みがさらに広がるといいですね。
きはら

160709_1.jpg

160709_2.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | 自然エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする