2014年04月25日

「菜園ボックス」に挑戦 その2

センターでは今年、初めて「菜園ボックス」に挑戦しています。

★「菜園ボックスに挑戦 その1」はこちら

昨年緑のカーテンに使った土を、太陽の光に当てて乾かしました。

140415saien01_s.jpg

「ふるい」がないので、扇風機の部品を使っています(^^;)

140415saien02_s.jpg

京都府産の杉板でつくった木枠。

140402saien_s.jpg

アスファルトに網戸の網を敷き、その上に木枠を積みます。

140411saien_s.jpg

木工初心者のため、サイズが統一できず、ボックスの間に隙間ができてしまったので、土がこぼれないよう、網戸の網を内側から貼り付けました(*^^*)

140417saien_s.jpg

底に鉢底石を敷いて、乾かした土と堆肥を入れて混ぜます。

140411saien02_s.jpg

140423saien_s.jpg

雨除けにブルーシートを掛け、約1ヶ月置きます。

連休明けに、野菜の苗を植える予定です。

(次回は苗づくりのレポートです)
posted by center at 11:08| Comment(0) | 緑のカーテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]