2014年11月18日

11/16(日)せいか祭りが開催されました!

11/16(日)には、「せいか祭り2014」が開催されました。
場所は、けいはんな記念公園とけいはんなプラザの二か所です。
01tatemono.jpg
(こちらは、けいはんなプラザ。良いお天気です〜!)

けいはんなプラザイベント会場の中にて、
精華町環境ネットワーク会議のみなさんのお手伝いをさせていただきました。
02basyo.jpg

毎年、せいか祭りでブース出展をされていらっしゃいます。
昨年のお客さんの反応を踏まえて、より楽しく効果的に環境のことをお伝えできるように、色々な工夫をされていました。

今回のブースは三段構えになりました。

一番前には、電球比較キットや手回しのおもちゃを用意。
ここで「なんだろう?」「おもしろそう!」と興味を引き出します。
03dounyu.jpg

次に、「こども精華検定はかせ クイズ&認定」のコーナーです。
04seikakentei.jpg
黄色い不思議なボックスに問題を入れると、答えが出てきます!
精華町に関することやエコクイズを交えながら、親子で楽しく挑戦してもらいます。

成績優秀者には、認定証をお渡ししました。
05ninteisyou.jpg
この認定証、とってもかっこよくって、もらった子ども達は大喜びしていました。
34人の、こども精華検定はかせが誕生しました!

一番奥では、省エネ相談所を行いました。
06soudan.jpg
子どもが手回し発電で遊んでいる間に大人の方に受けていただいたり、精華町の推進員さんが積極的に声かけをしてくださいました。

その結果、50名もの方にご参加いただくことができました!

他にも、精華町環境ネットワーク会議のみなさんのアンケートもあり、もりだくさんの楽しいブースとなりました。

精華町の推進員さんは、参加者の方みなさんが楽しめるよう、色々と気配りしながら活動されていました。また、木津川の推進員さんもお手伝いに来てくださって、クイズに省エネ相談にと大活躍されていました!

参加者は、親子連れだけでなく、おじいさん(又は、おばあさん)とお孫さんという方も結構いらっしゃいました。クイズや省エネ相談で「へぇ〜!」と思ったことが、お家でも話題になったらいいですね。

せいか祭りに初めて参加させていただいたのですが、たくさんの方ともお話ができて、とっても楽しい一日となりました。会場が広くて全部まわれなかったので、ぜひまた参加したいと思います。

(おまけ)
けいはんなプラザの前には、個性的なカカシたちが勢揃い。一緒に写真を撮っていた方もいらっしゃいました。
07kakashi.jpg
(あさい)
posted by center at 12:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]