2017年05月25日

日本宇宙少年団で風力発電の工作教室を実施しました!

5月21日(日)日本宇宙少年団の木津川分団さんにて風力発電の工作教室を実施しました。

温暖化の授業は、「コンセントの向こう側」というテーマで行いました。
普段コンセントを挿せば自然と出てくる電気が、実はどこで作られているということを意識してもらうプログラムです。
各発電方式の特徴から、グループワークでどこにどんな発電所があるのかをわいわいと推測してもらいました。
木津川ですと、近くに高山水力発電所(ダム)が近くにありますね〜。
工作は、世界的に基幹電源となりつつある風力発電の工作をしました。
宇宙少年団のみんなは、好奇心旺盛でとっても元気がよかったです。

g1.jpg

g2.jpg

g3.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]