2014年11月27日

太陽エネルギーフェアin京丹後で工作教室を実施

141127kyoutango01.jpg 141127kyoutango03.jpg
141127kyoutango02.jpg

11月24日、京丹後市大宮町のアグリセンター大宮にて、太陽エネルギーフェアin京丹後が開催され、その一角で工作教室を開催しました。
午前は、エコバックに絵を描くオリジナルエコバックづくりを、午後は、ソーラーパネルで発電し蓄電しておいて、暗くなるとあかりがともるソーラーランタンづくりを行いました。
ソーラーランタンに使用した木の枠は、地元京丹後市で使われてきた「糸巻」です。繊維関係の業者さんが大切に保管しておかれたものを、特別に譲っていただきました。
参加してくれた子どもたちには、新しい技術を活かす知恵と、昔ながらのものを大切にする心との両方を大事にできる大人になってほしいなと願っています。
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

高校生論文コンクール

ときわライオンズクラブさんの高校生論文コンクール表彰式にお招きいただき、講演をしてまいりました。
また、受賞作品集をいただき、本人による朗読を拝聴することができました。
高校生の環境問題をテーマとした論文は、受賞作だけあってどれも読み応え・聞き応えがあり、何度かハッとさせられました。
素直で豊かな感受性を持ったこうした若い方たちが、きっと問題解決の担い手になってくれると心強く感じました。
きはら

141121tokiwaraionz.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

笠置もみじ祭りに行ってきました!

もみじの名所、笠置山の紅葉です(京都府相楽郡笠置町。11/16に撮影)
141120kasagimomiji.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

11/16(日)せいか祭りが開催されました!

11/16(日)には、「せいか祭り2014」が開催されました。
場所は、けいはんな記念公園とけいはんなプラザの二か所です。
01tatemono.jpg
(こちらは、けいはんなプラザ。良いお天気です〜!)

けいはんなプラザイベント会場の中にて、
精華町環境ネットワーク会議のみなさんのお手伝いをさせていただきました。
02basyo.jpg

毎年、せいか祭りでブース出展をされていらっしゃいます。
昨年のお客さんの反応を踏まえて、より楽しく効果的に環境のことをお伝えできるように、色々な工夫をされていました。

今回のブースは三段構えになりました。

一番前には、電球比較キットや手回しのおもちゃを用意。
ここで「なんだろう?」「おもしろそう!」と興味を引き出します。
03dounyu.jpg

次に、「こども精華検定はかせ クイズ&認定」のコーナーです。
04seikakentei.jpg
黄色い不思議なボックスに問題を入れると、答えが出てきます!
精華町に関することやエコクイズを交えながら、親子で楽しく挑戦してもらいます。

成績優秀者には、認定証をお渡ししました。
05ninteisyou.jpg
この認定証、とってもかっこよくって、もらった子ども達は大喜びしていました。
34人の、こども精華検定はかせが誕生しました!

一番奥では、省エネ相談所を行いました。
06soudan.jpg
子どもが手回し発電で遊んでいる間に大人の方に受けていただいたり、精華町の推進員さんが積極的に声かけをしてくださいました。

その結果、50名もの方にご参加いただくことができました!

他にも、精華町環境ネットワーク会議のみなさんのアンケートもあり、もりだくさんの楽しいブースとなりました。

精華町の推進員さんは、参加者の方みなさんが楽しめるよう、色々と気配りしながら活動されていました。また、木津川の推進員さんもお手伝いに来てくださって、クイズに省エネ相談にと大活躍されていました!

参加者は、親子連れだけでなく、おじいさん(又は、おばあさん)とお孫さんという方も結構いらっしゃいました。クイズや省エネ相談で「へぇ〜!」と思ったことが、お家でも話題になったらいいですね。

せいか祭りに初めて参加させていただいたのですが、たくさんの方ともお話ができて、とっても楽しい一日となりました。会場が広くて全部まわれなかったので、ぜひまた参加したいと思います。

(おまけ)
けいはんなプラザの前には、個性的なカカシたちが勢揃い。一緒に写真を撮っていた方もいらっしゃいました。
07kakashi.jpg
(あさい)続きを読む
posted by center at 12:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

11/15(土)長岡京市 環境フェアが開催されました!

11/15(土)に、第6回環境フェアが開催されました。
場所は、長岡京市立中央公民館です。
01posuta.jpg
長岡京市環境の都づくり会議のみなさんのブースにお邪魔させていただきました。

会場は中央公民館2階の一室です。
02iriguchi.jpg

省エネ相談所の様子です。
03soudansyo.jpg
こちらのお手伝いをさせていただいたのですが、長岡京推進員のアドバイザーの方と省エネ普及ネット・京都からお手伝いで来てくださった方の活躍により、とてもスムーズに診断が進んでおりました。

この日は、50名もの方に診断を受けていただきました。

長岡京の推進員さん手作りの電球比較キットも注目の的でした!
04hikaku.jpg

他にも、
長岡京市の大きな地図に太陽光発電や雨水タンクや廃油回収所の拠点を示した「環境エコ・マップ」、
今年できたばかりの「長岡京環境検定」のコーナー、
子ども達に大人気だった竹に絵を描くコーナー、
省エネナビの取組を紹介した展示などがありました。
05navi.jpg
(省エネナビの取組紹介)

長岡京市環境の都づくり会議では、小学校で環境科学教室やエコ工作の取組を継続していらっしゃるのですが、毎年それに参加していた子が(もう中学生です!)ブースに来てくれていました。
今までずっと取り組んでいらっしゃることが、地域の方や子ども達に拡がっているんだなあと実感。

「環境フェア」は、今は長岡京市が主催していますが、そもそもは環境の都づくり会議のみなさんが始められたイベントだそうです。毎年実施しているうちに、市と一緒にすることになり、今では多くの市民団体や企業もブース出展する大きなイベントになりました。

都づくり会議の他のメンバーの方にも、色々なお話をお伺いすることができて、とても楽しい一日でした。
長岡京市のみなさん、ありがとうございます!

(おまけ)
お昼には、地元のお野菜を使った天丼やカレーが販売されていました。とってもおいしかったです!
06tendon.jpg

(あさい)
posted by center at 17:22| Comment(1) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

【イベント案内】秋の雲ケ畑で薪割り体験のご案内

京都府温暖化防止センター主催で下記イベントを開催します。


makiwarikumogahata.JPG


詳細はチラシをダウンロードしてご確認下さい。⇒ ダウンロード(PDFファイル2.7MB)


11/22(土)の回、12/7(日)の回ともに定員に達したため募集を締め切りました。
たくさんのお申込みありがとうございます!


(ふちがみ)
posted by center at 15:21| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

「どうぶつしょうぎ」のデザイナー藤田麻衣子さんが「おんだんかどうぶつしょうぎ」を紹介してくださいました!

ボードゲーム界の大ヒット作「どうぶつしょうぎ」をデザインされた藤田麻衣子さん。当センターの「おんだんかぼうし どうぶつしょうぎ」を紹介してくださいました。藤田さん、ありがとうございます!


  141108doubutusyogi01.jpg   141108doubutusyogi02.jpg
藤田 麻衣子さんが新しい写真2枚を追加しました
京都府地球温暖化防止活動推進センターさんが「おんだんかぼうし どうぶつしょうぎ」を制作してくださいました。厚紙でできた盤駒で、夏休み省エネチャレンジ活動に参加した、京都府内の小学校に11月から配布されます。温暖化により影響を受けるどうぶつたちで作られていて、とても勉強になります。
わたしも少しデザインのお手伝いをしました。どうぶつは京都府地球温暖化防止活動推進センターさんのオリジナルキャラクターです。職員さんが手作りされた京都産ひのきで出来た駒をいただいて感激!明日おもちゃ美術館でワークショップやるので、早速持っていって遊んでもらおうと思います。
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

京丹後市商工祭で節水シャワーヘッド比較実験実演!

【エコネット丹後のテントで、温暖化防止についてアピール】
11月2日・3日京丹後市商工祭で、節水シャワーヘッドの効果を伝え検証するため、エコネット丹後さんのテント内で、モニター募集を行いました。北部の方が「うらにし」と呼ばれている天気、雨のち曇りのち晴れのち雨と風、と1日の中でめまぐるしく変わる天候の中での活動でした。手作り節水シャワーヘッド比較実験デモは京丹後市でも大人気、節水だけでなくお湯を沸かすエネルギーも削減できることを分かりやすく伝えることができました。

kyoutango 11032014.jpg
節水シャワーヘッドの比較実験

kyoutango11022014.jpg
ロケットストーブの展示、お湯を沸かしたり、焼き芋を作りました。地元お野菜の直売も!
posted by center at 12:12| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

雲ヶ畑 森の文化祭で薪割り体験

141102kumogahata01.jpg 141102kumogahata02.jpg 141102kumogahata03.jpg

今日は、「雲ヶ畑森の文化祭」が開催されました。もともと京都の薪炭供給地であった雲ヶ畑。「木と火のある暮らしをもう一度」と、イベントの一角をお借りしてブース出展。薪割り体験を行いました。
会場は、子供からお年寄りまで多くの人で賑わい、いろんな人に薪割りを体験してもらいました。(中には、「薪なんていつも割ってる。ヨキで割った方が早いわ!」という地元の子も。写真のように、どうやら山椒魚と思われる方も体験してくださいました)
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

晴天!綾部市コスモスまつり

今日は綾部の由良川河川敷で「綾部市コスモスまつり」。

141026ayabe03_s.jpg

毎年、綾部市環境市民会議のブースで、地元の皆さんと出展させていただいています。

141026ayabe01_s.jpg
とてもいいお天気で、夏のような暑さ!

141026ayabe05_s.jpg
ソーラークッカーで次々とお芋や枝豆が茹で上がります。

クレヨンで描く「マイバッグづくり」や新聞紙クラフトの「エコバッグづくり」は、親子連れに大人気。「省エネ相談所」も盛況。今回スタッフとして参加した京都府立大の学生さんも活躍していました。

141026ayabe04_s.jpg
63名もの方が来場された「省エネ相談所」。

141026ayabe02_s.jpg
今年初めて登場した「節水シャワーヘッド比較実験器」も人々の注目の的に。

秋の休日、地元の皆さんと、和気あいあい楽しい時間を過ごすことができました。
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

緑のカーテン・山芋の収穫

141023mukago01.jpg 141023mukago02.jpg

夏のあいだ照りつける陽射しを遮ってくれていた「緑のカーテン」。
今年は「山芋」に初挑戦し、なかなかいい感じでした。早くから繁ってくれるし、虫にも食われないし、手がかからない!(ただし、葉っぱはやや小さめかな…)
秋深まり、カーテン撤収を前に山芋の収穫です。プランターの深さが25cm程度だったので、長さ20cmほどのミニ山芋が収穫できました♪
深いプランターや土のう袋で栽培したら、もっと長いおイモが収穫できたのでしょうね。
そして忘れちゃいけないのが、つるの先にできた球芽の「むかご」。「零余子飯(むかごめし)」は俳句の秋の季語でもあります。
ひとにぎりほどの収穫でしたが、むかごご飯を炊いて、美味しくいただきました♪
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ジャガイモの花が咲きました!

141021syukaku01.jpg141021syukaku02.jpg141021syukaku03.jpg141021syukaku04.jpg

事務所で育てているジャガイモの花が咲きました!
京都府産のスギ板でDIYした「菜園ボックス」。そこに種イモを植えたのが9月1日。あれよあれよという間に、モサモサと繁茂。
10月中旬にまいたばかりのダイコンも、芽が出てきました。
コンクリートに囲まれた都市の、小さな小さな菜園ですが、「食べものって、こうやってできるのか・・・」と発見の連続です。
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

シャワーヘッド比較実験装置できました!

事務局長が真剣な表情でつくっていたのは「シャワーヘッド比較実験装置」でした。
今までの簡易な装置では「シャワーヘッドを持つ人」と「ポンプのスイッチを操作する人」の2人掛かりで実験していましたが、これならシャワーヘッドを固定できるので、1人で実験できます♪
タンク代わりの黒いプラ箱は、中の水を捨てれば、シャワーヘッドやポンプを格納して、持ち運びや宅急便発送も可能♪
この新装置、明日「赤れんがフェスタ in 舞鶴」で初お目見えします。お楽しみに!

141017sessyahikaku01.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

事務局長作業中

事務局長・・・いったい何をつくっているの?
普段は見られない真剣な表情です。

141017sessyahikaku02.jpg
posted by center at 13:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

家庭の省エネ セルフチェックワークショップ in綾部

141015ayabesyoene01.jpg

綾部で、京都府地球温暖化防止活動推進員さんたちと一緒に「家庭の省エネ セルフチェックワークショップ」を実施。
自分の家庭の家電製品の消費電力を積算して、年間消費電力量と比較し、どこでどれだけの電力を消費しているのかを、ひたすら電卓をたたいて計算。
しかし、どれだけ積み上げても、なかなか総消費電力量には達しません。
エコキュートか、冷凍専用機か、熱帯魚か、冷蔵庫詰め込みすぎか。何が原因かを議論をしても、結局のところ、答えは、それぞれの家にしかありません。
一般的なパンフレットの一般的な統計データは、結局、個別の家庭の実情は表現できていない。
わたし自身、その面白さを感じられた、楽しい2時間でした。
(きはら)
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

京丹波町立丹波ひかり小学校で出前講座

京丹波町立丹波ひかり小学校で出前講座実施
地球温暖化防止について学ぶ講座を、南丹保健所・京丹波町の地球温暖化防止推進員とともに5年生53名を対象に実施してきました。地球温暖化について考えてもらったり、自転車発電を体験してもらった後、「温暖化防止について自分たちでできること」をそれぞれ考え、みんなでそのアイディアを共有しました。

141014tanbahikai01.jpg 141014tanbahikai02.jpg 141014tanbahikai03.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

10/11 秋の雲ケ畑で広葉樹林の整備と薪づくり体験 を実施

1012kumogahata01.jpg 1012kumogahata02.jpg 1012kumogahata03.jpg 1012kumogahata04.jpg

京都市内で薪ストーブを使っている方や自然エネルギー利用に関心のある方、鴨川源流の森林整備に関心のある方に、
・車で数十分のところに薪の燃料になる広葉樹の山があること
・薪山として森林を整備すること(更新を促す作業を行うこと)が森林の健全化に繋がること
を知ってもらい、特に薪ストーブユーザーの方には地域産の薪のPRをすることを目的に、鴨川源流にある雲ケ畑地域で、広葉樹林の整備と薪づくり体験のイベントを実施しました。
広葉樹の多くは、伐採すると萌芽更新といって切り株の脇から新しい芽が出てきます(若い木のほうが老木にくらべて萌芽が活発です)。
このため、適切な管理を行えば、
薪にするために伐採する→萌芽更新で森林再生→数十年後に再び伐採
というサイクルで持続的に薪を入手することができます。
イベントでは、
最初に伐採する木を慎重に選び、指導者の方が伐採するのを参加者全員で見学し、その後、伐採した木をノコギリを使って細かく切って広場に運搬、全員で薪割りを行いました(写真をご覧ください)。
参加者には、「家で薪ストーブを使っていて、子ども達に使っている薪がどうやって生産されているのか現場を見せたかった」というお子さま連れの方がいらっしゃったのですが、ご期待に沿えられたかと思います。子ども達からは「毎日でも遊びに来たい」とのありがたい言葉をいただきました(笑)
同じイベントを26日(日)にも開催予定です。
http://kyoto-ondanka.seesaa.net/article/406706159.html
すでに満員御礼で参加者募集は締めきってしまったのですが、関心のある方は今後もいくつかイベントを企画していますので、その情報公開をお待ちいただければと思います。
(ふちがみ)
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

京丹後市で「かんたんリフォーム実習講座」を開催

これから始まる冬、光熱費は節約したいけど、寒いのは苦痛・・・

「それなら、ホームセンターで買える資材で、どこまで快適省エネ生活をできるか試してみよう」と、講座を企画しました。

最初に、ひのでやエコライフ研究所の鈴木靖文さんが、「節水シャワーヘッド」「床断熱マット」「窓断熱グッズ」などホームセンターに売っている資材の効果を紹介。

実際にシャワーを流して節水量を調べたり、断熱マットを触って熱伝導率の低さを実感したり、体験を通じて効果を実感しました。

141011tango01.jpg
▲節水シャワーヘッドの実験中。標準シャワーヘッドと節水シャワーヘッドを比較したところ、後者は4割程度節水でした。

141011tango02.jpg
▲断熱性の高いマットを実際に触ってみて、熱伝導率の低さを実感。机の表面と触り比べてみると、机はひんやり、マットはあったか、感じられる温度が全然違う!

その次に、参加者のみんなで会場(エコネット丹後事務局)に「簡易内窓」を取りつけてみました。

141011tango06.jpg
▲窓枠の採寸をしています。ミリ単位での正確な採寸が、内窓づくり成功のコツ!

141011tango03.jpg
▲窓の面材(プラスチックダンボール)をカッターで切ります。

141011tango04.jpg
▲開閉しない窓は、透明のプラダンを両面テープで窓枠に貼って、ふさぐことにしました。光を確保しながら、熱の出入りを防ぎます。

みんなで作業を分担し、2ヶ所の内窓が完成!

141011tango05.jpg
▲「やっとできた〜!」何ともいえない達成感。完成した窓は見るからに暖かそう。

築ン十年、窓がとても多いエコネット丹後事務局、「冬はめっちゃ寒い!」そうです。この冬どれだけ暖かく、そして省エネになるか、室温と灯油消費量を記録して、昨年までと比較してみたいと思っています。
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

フード・マイレージ買い物ゲーム授業を実施

141009food01.jpg

9月に研修でお世話になった長岡京市立第四小学校5年生を対象に食の地産地消が温暖化防止に繋がることを伝える出前講座に行ってきました。長岡京市の3人の京都府地球温暖化防止推進員とともにチームで2時間授業を2クラス分こなしてきました。
この授業をきっかけに、5年生はさらに「食と環境」について調べ学習を進めるそうです。
posted by center at 18:00| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

【イベント案内】秋の雲ケ畑で広葉樹の森林整備と薪づくり体験

当センターが主催する下記イベントをご案内いたします。
ぜひともご参加ください。

チラシはコチラ(2.1MB)

下記イベントは募集を締め切りました。多数のお申込みありがとうございました。

秋の雲ケ畑で広葉樹の森林整備と薪づくり体験

開 催 日:2014年10月11日(土)/10月26日(日)
時  間:集合9:10 解散15:00( 両日とも)
集合場所:京都市北区雲ヶ畑「出合橋」付近(京都市北区雲ヶ畑中津町)
申込締切
 10月11日(土)については10月8日(水)←募集を締め切りました
 10月26日(日)については10月23日(木)←募集を締め切りました
 ※締め切りは各イベント日の3日前
  (ただし募集は先着順で受付、定員になり次第締め切ります)
申込方法: お名前、ご住所、当日連絡の取れる電話番号を明記の上、
     下記連絡先まで FAXまたはメールでご連絡ください。
連 絡 先: 京都府地球温暖化防止活動推進センター(担当:渕上)
      FAX:075-803-1130 Email:sanka@kcfca.or.jp
持 ち 物:軍手、昼食、飲み物、着替え
注意事項:当日の活動は山林の中でノコギリなどを使用します。
     主催者として作業の安全確保や事故発生に備えた保険への加入など
     対策はしっかり行いますが、危険への備えは参加者各人でも行って
     いただきますようお願いします。

主催:京都府地球温暖化防止活動推進センター(特定非営利活動法人京都地球温暖化防止府民会議)
   株式会社Hibana
協力:雲ヶ畑コモンズ・結い林業組合、理想の森プロジェクト、万ノ丞山の山主さん
posted by center at 15:46| Comment(0) | イベント・学習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする