2015年09月04日

H27年度インターンを終えて

8月18日から始まったインターンも今日で最終日。
インターン生が感じたことをまとめてくれました。

私は今回のインターンシップで、様々な経験が出来ました。
8月19、20は、けいはんなエネルギー教室での発電実験と工作のアシスタントをさせていただきました。またそれだけでなく、このイベントのための準備やマニュアルの作成、終了後には報告書の作成と、このイベント全体を通して関われていたこともあり、とても充実感を得ることが出来ました。
24、25日はHEMSについてのチラシの作成、27、28日は省エネチャレンジの参加賞の作成を行いました。ここでは他のインターン生2名とブレーンストーミングを用いての意見の出し合いやデザインを考えるなど、協力し合って作業を行いました。それぞれが持っている得意な所、不得意な所を把握し、しっかりと役割を分担することの大切さを学ぶことが出来ました。
26日には、京都府の再生可能エネルギーの促進についての会議を、傍聴席で拝見させていただきました。実際に行政が行う施策に関する会議というものを見たことが無かったので、とても貴重な体験ができました。また、施策の導入の際、裏ではどのような話し合いがされているのか、どのようにしてプランを立てているのかを間近で体験することが出来たことを嬉しく思います。
全体を通して、今回こちらでインターンを受けたことで、今までとは違う物の考え方や自分の強み、弱みを少しでも知ることが出来たと思います。今後この経験を活かせるよう頑張りたく思います。この度は本当にありがとうございました。

sorakun.jpg
方山 空



 インターンシップを経験する以前は、「NPOとは非営利団体である。」というようなレベルの知識しか持っておらず、NPOの実態とは何であるのか、働くとはどういうことなのかを自分自身がぼんやりと考えるのみであった。
 インターンシップ期間が始まり、広報物企画などを学生同士で話し合いをしながら進めていたのだが、話がうまくまとまらず、かなり時間をかけた。ようやく完成にこぎ着けた時、頑張ったという達成感とともに「企画の仕事はこんなに大変なことなのか。」と感じていた。その後、振り返りの際にセンターの方から「実際の仕事になると、時間や完成度の制約などがある。」という話をしていただいた。つまり私が感じていた「頑張った」という達成感だけでは、働くうえでまだまだ甘いのだと気づくことができた。
 また、様々な業務を体験させていただく中で、社会の問題に対してこんなアプローチ方法があったのかという驚きが多々あった。それは「センターがNPOであること」であることを生かした立ち位置や役割を担うことで、新たな視点で問題解決を行なっているからこそとれる方法であった。今までよくわからなかったNPOの実態を、完全な理解まではいかないが、垣間見ることができたように思う。
 インターンシップを通して、学んだことはたくさんあった。センターの方々には感謝してもしきれない。これらの学びを生かして成長することは重要であり、私はそれを成し遂げていきたい。

sumino.jpg
住野 美菜子



 インターンシップ感想                  2015.9.4

 この度、京都府地球温暖化防止活動推進センターにて2週間インターンシップさせていただきました。短い期間ではありましたが、これ以上はない貴重な経験になりました。環境問題についての知識面だけではなく、働くとはどういうことなのかについても学ばせてもらいました。内容としては、広報物の企画と作成、情報収集や入力、企画への意見出し、その他様々な事業に取り組ませていただきました。どれも大変有意義でしたが、中でも京都府の再生可能エネルギーの導入についての委員会を傍聴させていただいたことが印象深いです。行政が専門家の意見を聞く際にどのような会議が行われているのかを実際に見ることができました。その他に得た知識としては、こちらのセンターが環境活動の中間支援団体として果たす役割について学びました。環境活動を行う主体同士を結び付けたり、中立な立場で意見を述べたり、情報を提供するセンターの活動は環境活動に大きな影響を及ぼすことができ、更なる影響を与えることができると学びました。社会的な事柄についても様々な取り組みをさせていただく中で多くを学びました。特に、仕事をする際には多くの視点から検討する必要性を身に染みて感じることができました。実際に体感して学ぶ機会はあまりないので非常にありがたく感じています。この経験を通して学んだことをこれからの学生生活、また、社会人になるときにも活かしたいと考えています。最後になりましたが、お世話になった京都府地球温暖化防止活動推進センターの皆様に厚くお礼申し上げます。

hukumoto.jpg
福本 雄基
posted by center at 16:51| Comment(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

ラスト二日

 とうとう今日あわせてインターンの期間が
残り二日になりました。
 明日はこのセンターには立ち寄らない予定なので
今日が最後の日記になります。10日間は長いのか
短いのか微妙な期間でした。

 今日は、「エコ親子」の採点をしたもののパソコン
への入力をしました。相変わらずの自分の入力の
遅さにびっくりしつつ、最近の子供の名前の難しさに
驚きました。いろんな名前があるものなんですね。

まだまだ暑い日は続きますが、がんばっていきましょう。
ありがとうございました!

<おおの>




posted by center at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

ホームページ

 今日はホームページの更新、今実施中の「京都エコ貯」の
ポスター丸めをしました。
 更新は、団体のイベントカレンダーを更新したんですけど、
ホームページの更新は初めてしたんですけど、意外と
楽で楽しくできました。
 でも、ポスター丸めは、各協力店に郵送する物で量が多く、
送料を節約するため、小さく丸めるという事がすごく難しく、
手間取り、指が痛くなる作業でした。

そして、前のインターンの人がアルバイトできていました。
話易い人でちょっとほっとした一日でした。

<おおの>
posted by center at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

エコシート

今日は一日エコシートの採点をしていました。

 親子のコメントを見ていると、一週間では短いという
意見や、電車の中の冷房の温度設定が低いという意見が
あり、驚きました。

 個人的には、この一週間で習慣づける事も大切だとは
思いましたが、簡単な事で環境に優しく過ごす事が
できるということを見る一週間だと思っていたので、
意識の高い親もいると思い知らされました。

 そして、電車の温度は前から気になっていたんですが、
弱冷房車などはありますけど、夏場はすごく寒いくらいの
温度になっていて、冬場は上着を脱がなければ暑いくらいの
温度になっているのはどうしてなんだろうと思いました。

<おおの>


posted by center at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

インターシップ3日目!

はじめまして、月曜からこちらのセンターで、
インターシップでお世話になっています。
オオノです。

今日から日記を書けと言われて戸惑いながら書いています。
インターシップ三日目にして、派遣元の先生がきて久々に
三者面談を受けている気分になりました・・・。

今日は主にここのセンター主催のエコチェックシートの
採点をしました。
量も多く結構大変でした。

ブログとか書き物は苦手なので、文章が短くならないように
がんばっていこうと思います。

posted by center at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

バスマップ作りに参加してきました。

インターン実習生の奥森です。職場の雰囲気にも少しずつなじめてきました。
今日は宇治市の御蔵山で開かれた「子育て世代のためのバスでお出かけ・便利マップづくりのつどい」に参加してきました。
oX}bvP.JPG

今日参加した「子育て世代のためのバスでお出かけ・便利マップづくりのつどい」というのは、不便を感じて乗ることにためらいがちなバスをもっと便利に、もっと乗りやすくするためにはどうしたらいいのか?という話を、子育て世代の皆さんと一緒に考え、便利で乗りやすいマップを作っていこうという取組です。

お出かけマップづくりをしている写真です。
oX}bvQ.JPG

目的地までの交通手段を付箋にマップに張ってもらいました。赤の付箋は自動車、青の付箋は自転車・徒歩。緑の付箋はバスです。写真では見にくいかもしれませんが、こうして見ると市内に行けば行くほど緑の付箋が増え、市内から離れれば離れるほど赤色の付箋が多くなっていることがわかります。
oX}bvR.JPG

子育て世代の皆さんのバスに対する要望、乗らない理由は沢山ありました。いくつか上げますと、「荷物が多いと使えない」、「本数が少ない・時間がかかる・待ち時間が長い」、「子供だけで行けるバスルートの確保」、「ベビーカーだとつらい」等など。
 
今回参加してみて、府民の声が事業に反映される今回のような取組は事業としてすごい魅力を感じました。話を聞いているとこの取組は京都府が中心となって3年前から行われていて質の良いマップを提供すると確かに利用者が増えるそうです。今回行われた御蔵山、東御蔵山、平尾台地域の仮マップも質のいいマップとして生まれ変わり、実際に提供されることで利用者が増えればと思いました。 


 インターン 奥森
posted by center at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

温暖化教室in丹波町

 9月15日(金)に小学校で温暖化教室が開かれました。今回は祖父母参観でのワークショップでした。
 環境について意識が高い学校なので、いつもの温暖化教室を少しプログラムを変えていきました。さすが意識の高い学校!!「地球温暖化ってどんな状態かしっている??」という質問に、大人顔負けの素晴らしい知識を発表してくれました。新しい情報に関しては、こどもも大人も「うそ」「へぇ」と驚いていた様子でした。
 「はかってなんぼ??」では身近な電気製品の電力を予測し、測定します。こどもだけでなく、おじいさん、おばあさんも参加してワット計測ができ、温暖化について3世代で学ぶことが出来ました。今後、家族みんなで協力し、環境について取り組めることと思います。とても素敵な学習会でした。
(タカハタ)
posted by center at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

今日1日

今日でインターン3日目のタカハタです☆
お昼から倉庫の掃除をしました。ワークショップで使っている道具や、学校に貸し出している教材、例えば紙芝居や太陽電池オルゴールなどがあり、面白かったです。このセンター裏側を見れた気がしました(笑)
 
 今日感じたことは「積極性をもつ」ということです。頭ではわかっていても、なかなか言葉で態度にあらわしにくい私です。挨拶も「やります」っていう言葉や態度も積極的にしないといけないとホント感じました。これは社会ではすごく基本ですよね。こんなことに気づいた1日でした。


(タカハタ)
posted by center at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコスクールinまいづる 

eco111.jpg eco11.jpg

19日土曜日に親子温暖化教室のワークショップが舞鶴で開かれました☆
プログラムは温暖化の説明やクイズ、自転車発電体験などでした。
私も自転車発電をはじめて体験したんですが、ずばりしんどい!!
一生懸命こいで何人かのこどもたちはラジカセで数秒音楽を流せしたいました。中には1曲なり終わるまでこげた子も!!
 テレビも自転車発電で電源を入れることができました。なかなかつかなかったのでついたときのみんなの喜びはすごかったです。
  
 ワークショップ後、こどもたちは電気の無駄づかいをするのは良くないと感じていたので、これからそれが行動に移せたらいいですね。
(タカハタ)



posted by center at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

エコチェックシート☆

〓〓.jpg 今日からインターンシップでお世話になっていますタカハタです。
初日はどきどき緊張して初出勤??しましたが、職員さんやアルバイトさんがとっても親切に仕事を教えてくださるので安心しております。

 今日はエコチェックシートの採点を手伝いました。エコチェックシートは小学生が夏休みに実行できたエコを採点するシートで、センターに送り返されてきます。

 私の専攻はこどもと関わることのすごく多いので、エコチェックシートの採点やこどもと親のコメントは大変興味深かったです。

 エコチェックシートは親子で環境に関心を持つきっかけになると思います。これを機にエコを継続し、環境について親子で意識を高くもてたらいいですね!

posted by center at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ちびっこ環境学習会、京丹後にて

 15日-16日に、京丹後の3つの小学校でちびっこ環境学習会を行いました。
 正面に海が広がるとても所でしたが「今時は子供たちの安全を考えて、海には子供たちだけでは行ってはいけないことにしている」という校長先生のお話が印象的でした。そして『温暖化防止のためにわたしたちにできること』として子供たちが「パソコンの利用をひかえる」と提案していたのにも驚きました。
 あんなに自然に恵まれた所に住んでいる子供たちにも、家でパソコンを使って遊んだりすることが普通になっているということは少しもったいないなぁ…と感じます。
 今回のちびっ子環境学習会で電気の大切さや発電の大変さを学んでくれた子供たちが電気をムダに使わない生活を提案してしていってくれるとうれしいです。

 また、京丹後には子供たちの身近に風力発電施設もあるので、自然エネルギーを利用した発電にもぜひ関心を高めていって欲しいと思います。
風ヤ.JPG

(ムラカミ)
posted by center at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

舞鶴おひさまプロジェクト進行中

 自然エネルギー普及サポートチームミーティングに参加しました。
 舞鶴の幼稚園に太陽発電設備を設置しようという計画が進行しています。
 勉強不足でわからないことだらけの私ですが、今日のこの会議で初めてFT事業というものを知りました。設置した場所やパネルの条件がクリアしていればNEDOの研究調査に協力するという形で補助が得られるそうです。詳しくはこれから勉強していくつもりです。
 これまでのおひさまプロジェクトでも恒例になっているのですが、ソーラーパネル設置の際に、それに協力してくれた人々はパネルにサインができるのです。今回、顔写真を貼るなんてのも面白いのでは?!という案が出ています。まだ決定はしていませんが、そんなふうに協力の証しが残るというのは記念にもなってとてもよいと思っています。
 こうして、楽しくイベントのようにして太陽発電施設がどんどん増えていくといいですね。
posted by center at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

愛光保育園の夏祭りに行ってきました

kidumatsuri.jpg

土曜日に愛光保育園の夏祭りに行ってきました。
3ヶ月版環境家計簿の普及啓発と合わせて
ブースに来てくださった方に即席の省エネ診断に取り組んでもらいました。

意外と診断の結果の点数が良い方が多いのに驚きました。
3ヶ月版の環境家計簿にも取り組んで
ますます省エネに取り組んで頂けたら良いな、と感じました。

(ナカノ)

posted by center at 09:48| Comment(0) | TrackBack(1) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

舞鶴おひさまプロジェクトのミーティングに参加しました

maiduru_sun.jpg

ミーティングが行われている背景を理解できてなかったので
内容は難しかったですが
関係者の太陽光パネルを設置することでの最終的な目的が多様で
調整が難しいな、と感じました。
設置した後での環境学習などを行うことへ理解がしてもらえると良いな、と思います。

(ナカノ)
posted by center at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

教員研修に行ってきました。

話も解りやすく
ゲームやクイズを交えながら行われたので
楽しみながら聞くことができたし
他の先生方もとても興味を持って話を聞いてくれている感じがしました。

温暖化に対しての危機感を与えるだけでなく
少し頑張ることで変わっていく事を
巧く子供たちに伝えることは難しいことだと思いますが
1人1人の心がけが大切だという意識を
小さいうちから教えることはとても大切なことだと思いました。

(ナカノ)
posted by center at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

インターンシップでお世話になってます

コンソーシアム京都からのインターンとしてここでお世話になって
今日で4日目になります。

こちらに来る前に話には聞いていましたが
予想していた以上に難しい専門用語が飛び交う機会が多いです。
でも、こちらのスタッフ(?)の皆さんの説明は丁寧で解り易いので
少しずつ理解していきたいです。

あと、パソコンを使っての作業が多いので
パソコンへの苦手意識が克服できたらいいな、と思います。

(ナカノ)
posted by center at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

教員研修に行ってきました

本日からここでインターンシップでお世話になります、ムラカミです。

綾部で行われた教員研修に同行してきました。
新任教員研修の「総合的な学習の時間」講座の中で、
地球温暖化の深刻さやそれを子供たちに教育することの意義について
30分のプレゼンテーションです。

まずはじめに、会場の冷房が少し寒かったことに驚きました。
会場の方は皆さんスーツで、温度設定の出来ない冷房機だったようで、
仕方ない部分もあるのでしょうか・・・。

実際にセンターで行っている子供向け環境教育を紹介したりして、
子供向けにわかりやすく学んでもらうコツなども交えながら温暖化について
話していたのですが、
今日これを受けた新任教員の方々が、少しでも温暖化への関心を高めて、
今後の教育に活かしてもらえたらな、と思います。
posted by center at 16:19| Comment(1) | TrackBack(0) | インターン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする