2016年09月04日

「ECOフェスタ2016in UZUまさ」で“うちエコ診断”開催!

太秦自治会館にてうちエコ診断を実施しました。

京都市のエコ学区宣言をしている太秦自治連合会と太秦児童館や各種団体が協力して実施している「ECOフェスタ2016in UZUまさ」にて。

エコ学区サポートセンターの自然エネルギーの発電体験。京都市の牛乳パックの工作やエコドライブシュミレーターなど体験コーナーは充実しています。

160904_1.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

夏休み工作教室!

小学生のみなさん、夏休みの宿題終わったかな?

センターも自由研究のお手伝いで今年の夏は大忙し!
積水ハウス総合研究所のセミナーでも少しお手伝い!

今年の夏休み期間中、当センターでは、けいはんなエネルギー教室、再生可能エネルギー工作教室、京都生協と連携したエコ教室と子ども向け講座実施のため、スタッフが京都府内飛び回った夏休みでした。
それに加え、年4回ほど積水ハウス総合研究所で実施されている「すまい塾セミナー」も、今年は子ども向け講座が開催され、センターからも省エネ電球比較キットなど体験コーナーを設け、子どもたちへの啓発に一役買いました。

このすまい塾セミナーでは、毎回始まる前の10分ほどの時間、京都府内の温暖化対策情報をお伝えしています。
そしてセミナー参加者から頂いた参加費は、積水ハウス総合研究所から毎回当センターに寄付をしていただいています。
この場を借りて感謝申し上げます。

160830_1.png
160830_2.jpg

160830_3.png

160830_4.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

舞鶴市で省エネ相談やります

建物に見立てた箱(箱模型実験キット)を使い、すだれあり&すだれなしで温度の変化を実験しました。結果は一目瞭然!

この実験を舞鶴市の省エネ相談で行う予定。ぜひお越しください!

■家庭の省エネ相談

■エコ工作教室(太陽光メロディハウス等)
【日時】8月25日(木)10時〜16時
【場所】ショッピングセンター らぽーる1F

※参加無料 申込不要

※1ヶ月あたりのおおよその電気代、ガス代、ガソリン代、灯油代をご確認の上お越しください

主催:まいづる環境市民会議

160824 1.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | 省エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

夏休み少年少女エコ体験ツアーに参加してきました!

8月19日に伊根町で行われた夏休み少年少女エコ体験ツアーに参加してきました。

丹後の豊かな環境づくり推進会議のみなさんが、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町の子どもたちに1日がかりで行っているエコ体験ツアーです。

舟屋の見学をして、
船に乗って海に出て、
温暖化について実験して、
地元の食材を使った味噌汁をいただいき、
ソーラーランタンを作って
浦島太郎伝説の紙芝居を体験して
と盛りだくさんの内容で、子どもたちが楽しそうにしていたのが印象的でした。
推進会議のみなさんも楽しそうに協力しあうステキな方ばかりでした。

160822_1.jpg

160822_2.jpg

160822_3.jpg

160822_4.jpg

160822_5.jpg

160822_6.jpg

160822_7.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

コープ夏休みエコ教室

コープ夏休みエコ教室始まりました。

今日から5回にわたって、京都生協さんと共同で親子温暖化教室を実施します。
第1回はコープ桃山で、ソーラークッカー工作をしていただきました。
生協の店舗での環境の取り組みについても学ぶコーナーも。
最後に参加児童には認定書も渡されました。
今後、コープ洛西、コープ城陽、コープ下鴨、舞鶴地域と4地域に出かける予定です。

160808_1.jpg

160808_2.jpg

160808_3.jpg

160808_4.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

けいはんなエネルギー教室atけいはんなプラザ4日目

ソーラークッカーで調理してみよう

けいはんなエネルギー教室atけいはんなプラザ4日目

今日も午前・午後2回の教室を開催。
お天気だったので、ソーラークッカーでゆで玉子ができるかどうかも実験しました。
みんなそれぞれのクッカーを手に、家に帰って調理に挑戦するぞー。

記念撮影にもたくさんの参加した子どもが写ってくれました。

160802_1.jpg

160802_2.jpg

160802_3.jpg

160802_4.jpg

160802_5.jpg

160802_6.jpg



posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

けいはんなエネルギー教室atけいはんなプラザ 3日目

本日の工作 ソーラー温水器を作ろう

けいはんなエネルギー教室atけいはんなプラザ 3日目

けいはんなプラザ、ラボ棟で実施中のけいはんなエネルギー教室。
今日もたくさんの親子に参加してもらいました。
お天気だったので、ソーラー温水器でお湯をつくる実験も実施。
窓越しでもソーラー温水器は47度のお湯がわきました。

160801_1.jpg

160801_2.jpg

160801_3.jpg

160801_4.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

「京都市すまいの創エネ省エネ応援パビリオン」で“うちエコ診断”実施!

イオンモール桂川店竹の広場での「京都市すまいの創エネ省エネ応援パビリオン」で「うちエコ診断」を実施しました。

ぶらっと立ち寄った方が診断を受けてくれています。
家庭の省エネ、再エネを進めるためにより身近に情報を届けます。

160731_1.jpg

posted by center at 18:00| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

「松ヶ崎夏祭り」にて“うちエコ診断”を実施

松ヶ崎夏祭りにて、うちエコ診断を実施しました。

小さなお子さんを連れたご家族からご年配の方まで、様々な方に受診していただいています。
熱中症になるような無理な省エネではなく、実はちょっとの工夫でできて効果的な省エネ方法はたくさんありますよ〜

160730_1.jpg

160730_2.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | うちエコ診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

けいはんなエネルギー教室2016atけいはんなプラザ 2日目

今日の工作は、ソーラー・ぶるぶるおもちゃ。

けいはんなエネルギー教室2016at けいはんなプラザ 2日目

今日も午前・午後の2回プログラムを実施しました。
けいはんなe2未来学びパークの見学の時間には、けいはんな地区で太陽光発電を活用している施設について紹介してもらいます。
みんなそれぞれ工夫して飾り付けをしていました。

160729_1.jpg

160729_2.jpg

160729_3.jpg
posted by center at 18:00| Comment(0) | 子供向け環境教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする